福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

博多阪急 関西うまいもん大会レポート 珈琲あんぱん美味しかったです

私事ですが、先日末スマホの不具合でここ数ヵ月ほどの写真データやLINEのトークが消えてしまいビックリしました。
アップしてないお店もたくさんあったのですが~…バックアップ大事と肝に命じました。



気を取り直して

f:id:revmemo:20180601094342j:plain
博多阪急「関西うまいもん大会」に行ってきました。

f:id:revmemo:20180601094408j:plain
8階催場にて開催中です。
2回に分けて行きました。


食べたものをざっくり紹介します。
自分メモと、これから行かれる方の参考になれば。


f:id:revmemo:20180603093427j:plain
今回の個人的ヒット↑
兵庫「神戸珈琲物語」
神戸珈琲あんぱん 195円
つぶ餡、こし餡あります。

珈琲味のパンはずっしりしています。
餡もクリームも程よい甘さでバランスも良く美味しいぃ。
水曜日に食べて美味しかったので金曜日再訪した時にリピしようと思ったのですが、11時には完売してました…。
あと2日あるので早めに行けるようだったらもう一度食べたいなぁ。


f:id:revmemo:20180601094440j:plain
大阪「ゆかり」
フロマージュ焼き 1401円

関西系の催事によく出られていて何回か食べたことがあるのですが、フロマージュ焼きは食べたことがなかったので。

5種のチーズのお好み焼きで、中がトロリとしています。
「美味しいチーズのお好み焼き」です。



f:id:revmemo:20180601094500j:plain
大阪「江戸三・大和屋」
浪花いなり 6個918円
向かって右から人気順に並んでいるとのことだったので、順に6個購入。

f:id:revmemo:20180601094515j:plain
大和煮(甘露煮)発祥の老舗です。
具の大和煮がメインなのでお揚げは薄味(少し甘め)でご飯も出汁で炊き上げています。

いなりは催事でしか販売されないとのことなので、甘めのいなりが好きな方にオススメです。


f:id:revmemo:20180601094609j:plain
京都「京都 福寿園」
抹茶・ほうじ茶ミックスソフトクリーム 501円
甘さ控えめで美味しかったのですが、味が混ざった部分がちょっと微妙な気が…。
次の購入機会があればほうじ茶味にしようと思います。


f:id:revmemo:20180603102825j:plain
大阪「大阪玉出 会津屋」
元祖たこ焼き 12個入り540円

f:id:revmemo:20180603104344j:plain
美味しんぼがいつも気になる↑
ソースではない、お出汁のたこ焼き。
焼きたては外側カリッ、中はトロトロ。
素材の味を感じます。
会計時にお店の方が「このたこ焼きは冷めても美味しいんで!」と説明してくれたので半分は持ち帰って食べたのですが、確かに…!
カリカリ感はなくなりますが、味がより染みたような感じで確かに冷めても美味しいたこ焼きでした。


f:id:revmemo:20180603103029j:plain
兵庫「ユーハイム」
神戸牛のミートパイ 389円

挽き肉状の神戸牛は刻み玉子も入って美味しいですが、思ったより具のボリュームが。
もう少し高くてもいいから具をもっと味わいたかったなぁ。
パイ生地はサクサクで、バターをしっかり感じます。
生地が重めなので意外とお腹にたまる感じした。




f:id:revmemo:20180603103210j:plain
大阪 「チーズケーキのカワモリ」
スフレチーズケーキ バニラ、抹茶 各361円

f:id:revmemo:20180603104042j:plain
博多阪急初登場とのこと。
ふわふわケーキにとろしゅわクリーム。
抹茶意外と甘さ控えめで美味しい。
バニラも甘くて美味しい。
けど、チーズをあまり感じられない、けど美味しい…という困惑。

チョコレートやキャラメル、ストロベリーなどもあったのでチーズ風味はあまり求めずにチョコレート味とか食べてみたいです。



神座のラーメンも、以前食べて美味しかった記憶があるので食べたいのですがちょっとタイミングが合わず。

串かつも惹かれるし関西系イベントは誘惑が多いです。



関西うまいもん大会
5/30~6/5(最終日は午後5 時閉場)
博多阪急8階催場