福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

岩田屋「夏の北海道展」レポート あじさいの塩拉麺など

終わりがけですが、岩田屋「夏の北海道展」に行きました。


f:id:revmemo:20180603142351j:plain
あじさい「塩拉麺」851円

f:id:revmemo:20180603142748j:plain
広告では味噌拉麺推しでしたが、塩拉麺の老舗とのことなので、今回は塩で!

f:id:revmemo:20180603142935j:plain
透き通ったスープにお麩が浮かんでます。
あっさりしたスープですが出汁が効いていて塩味もしっかり。
麺も細めで食べやすいです。
幅広い年代に好まれそうな美味しさでした。



f:id:revmemo:20180603143001j:plain
ルタオサンデー みかんシーベリーフロマージュ 540円

f:id:revmemo:20180603143023j:plain
さっぱりしたみかんとシーベリーのソースにお馴染みのチーズケーキのトッピングもあり安定の美味しさ。



ロイズやハスカップジュエリー、マルセイバターサンドも当然美味しいですが、この辺りは北海道展には必ずといっていいほど出ているので毎回は買わなくていいかなって…。

六花亭のチョコレートで好きなのがあるんですが今回はなかったみたいで残念です。



f:id:revmemo:20180603143043j:plain
大好きな じゃがポックル 885円
と、その仲間 じゃがリムセ 540円

じゃがポックルは昔、北海道展にも出てなかった頃に一時期通販購入するくらいハマった時期がありました。

じゃがビーに似てるけど、じゃがビーより若干塩が薄くジャガイモの味をしっかり感じます。

じゃがリムセは今回初めて買ったので食べるのが楽しみです~。


f:id:revmemo:20180603143058j:plain
いろはす ハスカップフレーバー 150円
予想通りのほのかなハスカップ味で美味しかったです。



十勝おはぎも美味しそうだったんですが、日持ちのことを考えて断念。

タイミングが合えば明日の最終日に買いに行きたい。




「夏の北海道展」
福岡岩田屋 本館7階大催事場
5/30~6/4(最終日は午後5時閉場)
f:id:revmemo:20180603143113j:plain