福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天神で鯖といえば!な「食事と酒処 真」鯖の一枚焼き定食

歯の治療中に突然鯖が食べたくなり、麻酔も打たれなかったので歯医者帰りに「天神で鯖といえば!」なお店「食事と酒処 真」に行ってきました。 こちらのお店は旬の鯖をストックし一年中美味しく食べられるようにしているそうなのですが、気持ち的に秋〜冬に…

【博多やりうどん】おすすめ朝うどんと名物やりうどん・天下三槍うどん

博多やりうどん名物の 天下三槍うどん 790円。 名物!博多やりうどん 790円。 と、朝うどん・朝定食について。 麺が柔らかい博多うどん(福岡うどん)はここ数年でだいぶご当地グルメとして認識されてきたように思います。 柔らかうどんとごぼう天はとんこつ…

【I’m donut?(アイムドーナツ)】福岡で行列のできるふわしともちっ…な生ドーナツ

福岡で人気のパン屋【アマムダコタン】のオーナーが東京で出店したドーナツ専門店が2022年10月に福岡にもオープン、ということで訪問するタイミングを伺っていました。 オープン当初よりは行列も少し落ち着いたかな?と思われた12月半ば過ぎの平日快晴、10 …