福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

美味しい魚が食べられる「梅山鉄平食堂」で真アジ胡麻定食を

鰻か胡麻系魚料理が食べたい気分だったこの日、迷いに迷って「梅山鉄平食堂」へ。
平日の午前11時45分頃に到着。
扉を開けるとお寿司屋さんのような匂いがして「梅山鉄平食堂に来たなぁ」と毎回思います。
2~3席空いてましたがすぐに満席になりました。

f:id:revmemo:20180418221500j:plain
本日の特価魚「真アジ胡麻定食/880円」と「だし巻き玉子二きれ/200円」を注文。

THE定食!なビジュアル。
満席で忙しいのにちゃんとキレイに出されます。

f:id:revmemo:20180418223209j:plain
この日のメニュー表。

f:id:revmemo:20180418221548j:plain
真アジ新鮮で美味しい!
濃厚すぎない胡麻ダレでご飯も進みます。

f:id:revmemo:20180418221628j:plain
小鉢も丁寧に作られた味。
単品写真撮ってないですが、お味噌汁は柚子風味で甘めです。

f:id:revmemo:20180418221701j:plain
名物「梅山ふりかけ」も食べるため、ご飯の配分を考えながら食べ進めます。
ふりかけの販売もあり。

f:id:revmemo:20180418221732j:plain
だし巻き玉子というより、ふんわり甘めな玉子焼き。
色も味も優しい…。
好きな味なので追加注文してしまいます。


お水は最初の一杯は出されますが、おかわりはセルフ。
お茶もセルフでいただけます。
ご飯のおかわりは店員さんへ声をかけます。

魚以外のメニューも多く、お客さんも一定数食べているのを見かけるので美味しいんだろうなと思いつつ、ここではやっぱり魚を注文してしまいます。


場所は、天神から徒歩だと大丸前を渡辺通に向かってまっすぐ。
カンデオホテル前も通過。
フコク生命ビル(ろうきん看板あり)と桜十字病院の間の細い路地を左へ進むとお店があります。


f:id:revmemo:20180418221801j:plain

梅山鉄平食堂




参加してます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村