福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

【博多やりうどん】おすすめ朝うどんと名物やりうどん・天下三槍うどん

 

博多やりうどん名物の

 

f:id:revmemo:20190105064131j:plain

天下三槍うどん 790円。

 

名物!博多やりうどん 790円。

 

と、朝うどん・朝定食について。

 

麺が柔らかい博多うどん(福岡うどん)はここ数年でだいぶご当地グルメとして認識されてきたように思います。

柔らかうどんとごぼう天はとんこつラーメンと同レベルで福岡人のDNAに組み込まれている感、ある。

 

天神で和朝食を食べる時は朝7時30分から開いている(日曜日は8時30分から開店)西鉄福岡駅改札そばの「博多やりうどん」に行くことが多いのですが、たまに朝の早い時間帯に観光客らしき方とお店の方の「やりうどん(もしくは天下三槍うどん)お願いします」「すいませんこちらのメニューは朝の10時からなんです」というやり取りが耳に入ることがあった為(かつ1〜2月は福岡市博物館の刀剣展示に合わせて三槍うどんの需要が高まりそうなので)以前「侍展」が開催された時に書いた記事でも少し触れていたのですが改めて。

 

まずこちらのお店は開店〜10時までは「朝食メニューのみ注文可」となっています。

 

そしてごぼう天が槍(店名の由來にもなっている日本号や三槍仲間の御手杵、蜻蛉切)を模した長細いもの・32㎝)とささがきしたごぼうを揚げたものがあります。

お店によってはごぼうをかき揚げにした物や短冊切りを揚げた物などもあり。

 

 

どういうことか

 

これはごぼう天うどん

 

これは天下三槍うどん

 

これは名物!やりうどん

 

 

博多やりうどん朝食メニュー

 

開店〜10時まではごぼう天うどんのみ提供でやりうどんと天下三槍うどんは10時から注文可能…って3行で事足りる内容ではあったんですが旅先でお目当てのご当地グルメ食べられないのテンション下がるしいちオタクとして「遠征先で推し関連のコレを食べよう!」と計画してて食べられないの更にツラいので…。

ごぼうの長さ32㎝=日本号の長さが321.5㎝だから1/10にしたとか聞くと「食べなければ!」という気持ちが強くなりませんか…。

 

ちなみに「天下三槍うどん」はめちゃくちゃ食べ応えがあるのである程度空腹状態かつやる気と元気がある時におすすめしたいです。

槍を模したごぼう天はサックリしてて美味しいです!

つゆに浸さずサクサク、つゆに浸してやわやわどちらもイケます。

名物!やりうどんはこちらも福岡ならではの「丸天」が一緒にトッピングされててお得感があります。

 

 

朝食メニューもおすすめ。

 

朝うどん(ハーフ)は↑のように蕎麦(ハーフ)にも変更可能。

いなりかかしわおにぎりを選べて360円。

 

がっつり食べたかった時の通常サイズの野菜天520円。

いなりは2個250円ですが1個から注文できます。

福岡グルメとしてはかしわおにぎりがおすすめなんですがこうしてみると私いなり率が高い。

 

ご飯が食べたい時は朝定食510円。

ご飯の量も選べます。

この日お腹が空いていたので大盛にしておかずと食べた後に卵かけご飯にしました。

 

ラーメンよりもうどんをよく食べるという地元民も多いので機会があればぜひやわらかうどん食べてみてほしいです。

 

 

博多やりうどん 福岡店

西鉄福岡駅改札そば

平日 ・土曜日 7:30〜21:00

日曜日 8:30〜21:00

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村