福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

天神で鯖といえば!な「食事と酒処 真」鯖の一枚焼き定食

歯の治療中に突然鯖が食べたくなり、麻酔も打たれなかったので歯医者帰りに「天神で鯖といえば!」なお店「食事と酒処 真」に行ってきました。

こちらのお店は旬の鯖をストックし一年中美味しく食べられるようにしているそうなのですが、気持ち的に秋〜冬に特に食べたくなります。

 

2023年1月中旬の平日晴れ、11時55分頃に到着した時点で7人待ち。その後も列は伸び15分ほど待って入店。

土曜日はさらに多く並んでいるのを見かけます。

反対に雨の日は少なそう。

 

鯖の一枚焼き定食 1000円

ランチメニューはこのひとつだけなので席に着くと何もいわずとも粛々と漬物+冷奴→鯖+ご飯+味噌汁が提供されます。

 

 

白味噌の味噌汁も甘めで美味しい。

ご飯はおかわりできるらしいのですが満腹が過ぎることになりそう。

 

 

皿からはみ出し気味の圧巻の鯖。

すっかり鯖の口になっていたのでテンション高まります。

 

 

ふっくらとした身は脂がのって、炭火で焼いたパリッとした皮も美味しく中々のボリューム。

塩が控えめなので「そのまま」「大根おろしを添える」「大根おろしに醤油を垂らして添える」「鯖の下のキャベツを添える」とパターンを変えながら味わいます。

この大きさの鯖はなかなか食べる機会がないので初めて食べた時は「美味しいけど量、多っ!」と三分の一ほど持ち帰りたくなりつつ完食したんですが今は余裕です。

 

この鯖をこの焼き具合で食べることは他ではできないので定期的に訪れてしまう。

お値段も900円→1000円に上がったけど全然ありです。

 

 

 

お店は水鏡天満宮横の飲食店が並ぶ小路「博多名物うまかもん通り」にあります。

水鏡天満宮の横もしくはアクロス福岡の道路を挟んだ対面、で目指すとわかりやすいかと。

日、祝日が定休日でランチ営業は月〜土の11時〜13時45分(鯖が終わると終了)となっています。

夕方からは居酒屋営業されてるのでゆっくり色々食べたい場合はそちらを利用するのも良さげかも。

 

天神ビッグバンでこの周辺も再開発されるみたいですが「真」はもちろんもともとある美味しいお店も守る方向ですすめてほしいなぁとここ数年でお気に入りのお店が結構な数閉店してしまった私は願う次第です。

 

 

 

食事と酒処 真

福岡市中央区天神1丁目15-3

ランチ営業 月〜土曜日 11時〜13時45時(鯖が終わると終了)

定休日 日曜日

カード、電子マネー、QRコード決済不可

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村