福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

大名で朝定食「一膳めし青木堂」ピリ辛焼き飯+目玉焼きも美味

若者の街と見せかけて意外と老舗も多い大名エリア。

新店と老舗、個人経営店やチェーン店が入り混じり散策も楽しい「紺屋町商店街」に創業60年超え(昭和32年創業)、8:30から21:00までまさに朝から晩まで福岡民のお腹を満たしてくれる定食屋「一膳めし青木堂」があります。

 

ほっとする家庭的な味にお手頃価格、「昭和の食堂」な雰囲気も良き!

 

 

この日は魚が食べたい気分で

青木堂の朝定食Bセット 420円にしました。

 

色んな組み合わせが選べてDXセットにしても530円。

朝定食が何時までか書いてないですが、10:30頃にお店の前を通った時はこの朝定食メニューが掲示されていました。

 

店内には単品のおかずや小鉢が入ったショーケースがあるので足りない時や好きなおかずがあれば気軽に追加できます。

 

 

お味噌汁に漬物、キャベツに焼き魚という基本の和朝食。

 

目玉焼きの半熟具合とても好みで嬉しくなります。

 

朝定食のご飯は少ご飯。

ご飯に目玉焼きを乗せてミニ目玉焼き丼もできますよ。

 

朝定食を食べていたら常連らしき方々の「ピリ辛焼き飯」注文率が高く気になった為

 

別の日に「ピリ辛焼き飯 570円」+「目玉焼き 160円」を食べました。

 

これぞ「ピリ辛」な絶妙な辛さで美味しい〜目玉焼きをくずして焼き飯とからめるとまろやかさが増し更に美味しい!

ピリ辛焼き飯を頼むときはまた目玉焼きをトッピングしようと決意しました。

 

 

朝から夜まで利用が出来てお得な日替わりメニューもあり

 

気になるメニューもたくさんあるので色々食べてみたいです。

 

 

ちなみに青木堂のすぐ近くにこちらも老舗の和菓子屋さん「駒屋」があり美味しいです。

豆大福と赤飯が好き。

 

 

一膳めし 青木堂

福岡市中央区大名1丁目11-28

8:30〜21:00(15:30〜17:00は昼休み/オーダーストップ20:30)

祝日 11:00〜15:30

定休日 日曜日

西鉄福岡(天神)駅より徒歩10分

西鉄バス警固1 丁目バス停より徒歩3分

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村