福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

ロシア料理店「ツンドラ」のボルシチとピロシキの復活と思い出

 

2021年5月に惜しまれつつ61年の歴史に幕を下ろしたロシア料理店「ツンドラ」

その「ツンドラ」のボルシチとピロシキが味の明太子ふくやから缶詰と電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍食品として復活販売されています。

岩田屋本館7階で3月26日まで開催されている「博多うまかもん市」でもボルシチとピロシキが販売されイートインも出来るということで行ってきました!

 

ボルシチ・ピロシキ セット 1100円(店内飲食価格)

テイクアウトは1080円

 

 

実はふくやからボルシチの缶詰が販売されているのは知ってたのですがピロシキは先日ふくやのお店の前を通った時に復活を知りました。

ピロシキはその時に購入したので今回はボルシチを買い足します。

 

 

 

 

 

 

 

自宅用に購入しつつイートインも。

箱がかわいい。

 

開けてもかわいい。

 

サワークリーム付きなの良い!

 

 

そうそう、ツンドラのボルシチ、野菜もお肉もゴロッとしてた。

美味しい…。

 

ピロシキは小ぶり。

 

「ツンドラ」元店主と共に当時の味わいをベースにしつつ改良を加えられたとのこと。

記憶にあるお店の味そのままではないけれどツンドラ感をちゃんと感じます。

 

 

 

 

いろんな組み合わせで自宅用に購入できるのありがたい。

 

ふくや直営店や通販サイトからも購入可能なので「ツンドラ懐かしい」「興味ある」という方はぜひ。 

 

 

博多うまかもん市

2023年3月21日〜3月26日

岩田屋本店 本館7階大催事場

10時〜19時(最終日17時終了)

 

 

 

最後に「ツンドラ」の写真がスマホにあったのでズラズラッと載せておきます。

コロナや天神再開発で美味しいお店がたくさん閉店してしまったので

「いつまでも あると思うな 美味い店」

の言葉を胸に新規開拓しつつ好きなお店には定期的に通って応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村