福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

うまい安い早い揚げたて天ぷらを一品ずつ「天麩羅処 ひらお」はイカの塩辛も必食

 

お昼時は過ぎ、夕食にはまだ早い17時前、「今ならあまり並んでないかも?」と「天麩羅処ひらお アクロス福岡店」に行ってきました!

 

ここ1〜2週間ほど「ひらお行きたい」「ひらおの天ぷらとイカの塩辛食べたい」と思ってたんですが今の時期は春休みの学生さんや旅行者の来店も多くお昼時に特にすごい行列が出来ていたのでタイミングを伺っていました。

 

福岡名物といえば「豚骨ラーメン」「明太子」「もつ鍋」あたりが有名ですが揚げたてをリーズナブルに食べられる天ぷら店も多く「ひらお」は地元民から日常使いに愛されるお店。

天ぷらはもちろん食べ放題のイカの塩辛も美味しいです。

県外からだとここ「アクロス福岡店」「大名店」が天神駅から近くわかりやすいかと思います。

 

 

店内の待機席に10人弱の待ちがあったけどお店の外には行列が出来ていないので全然大丈夫、という気持ちになるほどピーク時の行列はすごい。

 

お店に入ってすぐに券売機があります。

 

「あじわい定食¥940」を頼むことが多いのですが、はもが食べたい気分だったのでこの日は「いろどり定食¥1040」にしました。

 

明太子の天ぷらが含まれた新メニュー「笑定食¥1200 」もあります。

 

鶏ももを¥160 で追加しました。

 

 

天ぷらが提供される前の布陣。

 

普段イカの塩辛は食べないけど「ひらお」に来たらワクワクしながら食べてしまう。

程よい塩気と柚子の風味でメインの天ぷら前にご飯が進んでしまうのでペース配分注意。

 

以前は辛子高菜やナムルといったお総菜と共にテーブルにセットされ取り放題だったのですが現在はイカの塩辛のみ小皿で提供(おかわり自由)されています。

ちなみに抹茶塩、カレー塩、胡麻塩も以前卓上にあったのがなくなっており、有料でもまた塩でも食べられるようになると嬉しいなぁ。

→追記:お店の方にお声かけすると塩も出してもらえるそうです。

 

 

 

ご飯も美味しい。

中ごはんで十分な量があります。が、イカの塩辛がおかわりできるのでたくさん食べる方はお大盛でもご飯が余ることはないかと思います。

 

 

ひらおはカウンタースタイルで、席におかれた札の色でお客さんがどの定食を注文したかを把握して揚げたての天ぷらを提供してくれます。

注文したものを間違えず、バットに天ぷらがたまり過ぎないように出してくれるのが見事で毎回感心。

 

はも→えび

 

ささみ→鶏もも

 

なす→かぼちゃ 

 

ピーマン→いか

 

の順で提供されました。

はもはふっくら、えびはぷりっと、かぼちゃはほっこり。ささみはビッグ。

どれも美味しいけどなすと鶏ももが個人的に好きです。

特に鶏ももはジューシーで美味しく160 円で追加も出来るので鶏肉好きな方におすすめかも。

あと、「天つゆがちょっとしみたご飯美味しいよね」と言う方はある程度天ぷらを食べ進めると天つゆの中に大根おろしと天ぷらの衣が合わさった「しみしみ天つゆ天かす」みたいなものが出来、ご飯や天ぷらにちょっと乗せると美味しいのでお試しください。

 

 

アクロス地下の飲食フロアには、魚が美味しい「味の正福」、珈琲やモンブランが美味しい「菊竹珈琲堂」などなどもあり。

 

www.fukuiki.net

 

すぐ近くの水鏡天満宮横丁には鯖が美味しい「食事と酒処 真」もあります。

 

www.fukuiki.net

 

 

天麩羅処 ひらお 天神アクロス福岡店

福岡市中央区天神1-1-1

アクロス福岡地下2F

10:30〜21:00

定休日 12/31〜1/2

30席

地下鉄 天神駅16番出口から徒歩約3分

地下鉄七隈線 天神南駅から徒歩約7分

西鉄 福岡天神駅から徒歩約10分

西鉄バス「アクロス福岡・水鏡天満宮前」下車

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村