福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

西新の老舗カレー店「カレーの店 インデラ」癖になっちゃう通っちゃう

 

西新開拓記編

 

カレーの店 インデラ チキンカツカレー¥650

 

 

ここ数年、西新に来る機会がぐっと増えせっかくなので色んなお店を開拓したいと西新商店街を歩いていたところ

大きな建物(パチンコ店)が解体されたことで露わになった細い道とそこに連なるお店が数件

 

「すぐできます」の看板に惹かれ

 

奥にある「カレーの店インデラ」に辿り着きました。

 

 

 

カレーライス500円、チキンカツカレー650円、 一番高いエビフライカレー850円

カレーライスはワンコイン!良心的!

「カレー」「田舎カレー」「ハヤシライス」があるんですね。

 

 

 

 

後から調べてみたところ平成元年から30年以上営業されているお店とのこと。

 

 

日替りのメンチカツが気になりつつ、表に写真が大きく出ていたチキンカツカレーを注文しました。

 

 

 

チキンカツカレー ¥650

 

 

サックサクのチキンカツにトロトロのカレー。

丁寧によく煮込まれた家庭的な味。

無性に食べたくなることあるある。

そしてさり気なくお米も美味しい。

ライスは特に増量せず並(300g)にしましたがお腹いっぱいになりました。

 

 

なんだか癖になり数日後にまた西新に行った際に再度訪問。

 

 

前回「田舎カレーには具材がゴロッと入っている」と教えていただきそちらと迷ったんですが「ハヤシライス食べる機会あまりないな」と思い日替りのハヤシライスにしました。

 

 

豚ロース薄切りカツハヤシライス  ¥700(日替り)

 

 

やっぱりサックサクなカツ。

 

トマトの甘みがしっかりでハヤシライスも美味しい。

 

この丁寧に煮込まれた安心感のある味、熟練の技を感じる揚げ物のサクッと感。カレー、ハヤシ共に癖になっちゃう通っちゃう。 

 

こちらのお店、現在はお母さんお一人で切り盛りされていらっしゃるとのこと。

この日居合わせた常連さんとの会話からも長く愛されてきたお店なのだと伝わってきました。

 

次回は田舎カレーを食べに伺います。

 

 

カレーの店 インデラ

福岡市早良区西新4-9-17

11:00~15:30

不定休

 

 

西新で定期的に通っているお店↓

 

www.fukuiki.net

 

www.fukuiki.net

 

西新開拓記、不定期に続きます。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村