福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

レトロシックな老舗喫茶店「珈琲舎のだ シャンボール大名本店」モーニングには美味しい自家製ジャム

 

1966年創業、サイフォン式で淹れたコーヒーが味わえる福岡の老舗喫茶店「珈琲舎のだ」

レトロシックな外観のお店で福岡市にケーキ店も含めると5店舗あり天神・博多を歩く時に目に入り知らずにその存在を認識していたという方も多いのでは。

私も小さな頃から何となく存在は知っていたのですが実際に利用したのは大人になってからで、珈琲についてくるホイップされたクリームもこちらのお店が初体験でした。

テーブル席とカウンター席があるので複数でもおひとり様でも利用しやすいです。

お店の中や店員さんの白い制服も素敵です。

 

 

モーニング トーストセット +ドリンク価格(↑のだブレンド750円)+250円

9:00~11:00限定

 

 

 

 

モーニングに限らずこちらのお店はドリンク1オーダー必須となっています。

開店の9時からサンドイッチなども頼めるのでトーストだけでは物足りないという時も利用できます。

 

 

モーニング トーストセット

のだブレンド750円+250円

 

ロゴのタツノコは創業者が辰年生まれであることにちなんでいるそうです。

 

バターとジャム付き。

こちらはリンゴのジャム。

 

焼き目もいい感じ。

 

けっこうしっかり甘めのジャムでコーヒーと合います。

 

 

ケーキの種類も豊富なんですが推しは「のだロール(コーヒー味のロールケーキ)」です。のだロールも近いうちに記事にしたい。

大名店限定らしい固めのプリンも美味しそうで気になります。

 

「博多阪急店」「天神ソラリステージ店」など博多・天神とも訪れやすい場所にお店があるのでレトロシックで高級感のある喫茶店でゆっくりしたいという時におすすめ。

博多駅前の「サンプラザ店」は喫煙対応されているようです。

 

 

 

福岡市中央区大名2-10-1 シャンボール大名1F

中央区役所前バス停すぐ

地下鉄空港線「赤坂」駅5番出口から徒歩1分ほど

月〜土曜日 9:00〜19:00(オーダーストップ18:30)

日曜日、祝日 10:00〜19:00(オーダーストップ18:30)

店休日 毎週水曜日・年末年始

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村