福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

セブンカフェ 飲むスイーツ ティラミス氷の作り方や感想など(2018年)

f:id:revmemo:20180427233448j:plain
セブンカフェ新商品、4/25から九州先行で発売開始となった「飲むスイーツ ティラミス」を飲みました。
少し調べてみたところ、昨年新潟方面でテスト発売されていたようで。


f:id:revmemo:20180427233537j:plain
お値段350円(税込)
アイスクリームコーナーの、アイスコーヒーのカップの並びに陳列されています。
ピンクのカップはストロベリー味。
今回はティラミスを選びました。
カフェラテのマシンからミルクを注いで作るのですが、


f:id:revmemo:20180427233702j:plain
カップを購入した時に店員さんから「グッと力を入れてシールを剥がさずにフタを取ってください。けっこう力がいるので剥がせない時は僕が取るので呼んでくださいね」との説明が。
ちゃんと見ると確かにフタに説明が。
「押さえる」表記部分●を指で押さえ、フタは剥がさずに反時計回りにひねりながら上に引き抜く…引き抜く?


f:id:revmemo:20180427235753j:plain
カップ横にも説明が。
説明通りにやってみたところ、予想よりも力が必要だったようですぐにはフタが回らず。
もう一度さらに力を込めたら成功しました!
確かに力があまり入らない人は回せないかもしれません。
その場合は店員さんにお願いしましょう。


f:id:revmemo:20180428104049j:plain
回して引き抜いたところ、中に空洞が。
ここにミルクを注ぎます。
引き抜いた部分のティラミスがちょっともったいない…。


f:id:revmemo:20180428064500j:plain
セブンカフェ専用マシンにも該当のミルク部分に「飲むスイーツ」シールが貼られています。


f:id:revmemo:20180427235935j:plain
セットし、ミルク注入。


f:id:revmemo:20180428103948j:plain
注入後はこんな感じに。
このビジュアルが一番美味しそう。


f:id:revmemo:20180428000112j:plain
説明に「シャーベット状になるまでよくかき混ぜる」とあったので、かき混ぜます!


f:id:revmemo:20180428000156j:plain
完成しました。
撮り忘れましたが専用の大きめなカップもありますよ。



味や食感についてですが、「甘くて美味しい」です。
ほろ苦ティラミスではなくて甘ティラミスの美味しさ。
個人的には少し甘すぎたけど激甘という訳でもなく。


食感は、あまりシャリッと感がなくフローズン…?と感じたのですがミルクを注いだ後に一気にかき混ぜずにミルクと少しずつ混ぜるようにして食べるとフローズン感が増すと思われるのでお好みに合わせるのが良いかと思いました。


機会があれば「あまりかき混ぜない+純ココアパウダーをふりかける」で試してみたいです。



セブンカフェ(セブンイレブン)

飲むスイーツ ティラミス氷…267kcal
飲むスイーツ ストロベリー氷…312kcal

各350円(税込)

4月25日より九州先行発売




参加してます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村