福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

JR博多駅「ガンダム自販機」設置+キャナルシティ博多サウスビル1F「THE GUNDAM BASE FUKUOKA」「GUNDAM Cafe」オープン

JR博多駅(博多口コンコース)に、11/25~12/02までの期間限定でガンダム自販機が設置されています。機動戦士ガンダム40周年とエメマン(エメラルドマウンテン)25周年のコラボレーション。人型兵器モビルスーツを模した自販機は九州初登場。初日である25日、博…

福岡限定「パンとエスプレッソと博多っと」ムーめんたい

9月25日にオープンした「パンとエスプレッソと博多っと」に行ってきました。 「パンとエスプレッソと」九州、福岡初出店。 キャナルシティと博多駅の間…キャナルイーストビルすぐ近く。 博多駅からは徒歩5分~程度でしょうか。 ホテル「THE BLOSSM HAKATA Pr…

ようこそ福岡「おすすめ福岡グルメ」侍展によせて

9/7~11/4にかけ福岡市博物館で特別展「侍 もののふの美の系譜」が開催されています。 ゲーム「刀剣乱舞」をプレイしている私、通常初日は避けるタイプですが地元での大規模な展示だということで初日に行って参りました! 簡単な感想メモと、県外から福岡に…

大丸福岡天神店2019年版「九州深発見グルメフェア」〈シフォンケーキマリィ〉〈博多一番太鼓〉など

九州の美味しいものを集めた「九州深発見グルメフェア」に行ってきました! 地元九州イベントということで「ナカジー監修」商品が色々ありました。 今回のお目当ては「シフォンケーキマリィ」 以前の催事で食べてみて美味しかったので。 左 桜ホワイトチョコ…

行列注意!博多阪急「第3回 全国有名駅弁とうまいもの大会」

博多阪急で開催中の「第3回全国有名駅弁とうまいもの大会」に行ってきました。約160種類の駅弁と日本各地の美味が大集結!とのことで、チラシで見た「海鮮牛盛り弁当」と「赤坂トップスのチョコレートケーキ」がお目当てだったのですが…。開店少し前から並ん…

KITTE博多のバリトク!ガチャランチで沖縄料理ランチ

KITTE博多のバリトク!ガチャランチを利用してきました。 500円のガチャガチャを回すとKITTEいずれかの店舗の1500円(税別)相当のランチチケットが入ったカプセルを外れなしでGETできるというお得な企画。 友人とTジョイへ映画を観に行った際に行ってきました…

梅ヶ枝餅の人気店・おすすめ店食べ歩き~マイベスト梅ヶ枝餅を求めて~

生まれも育ちも福岡な私は自然の摂理に従うように梅ヶ枝餅が大好きです。 太宰府天満宮では欠かせない梅ヶ枝餅。 饅頭ではなく餡入りの焼き餅で梅は入っておらず中心に梅の刻印が入るようになってます。 梅ヶ枝餅と蜂楽饅頭は福岡の甘味的ソウルフードだと思…

朝から福岡うどんが味わえる「博多やりうどん」日本号ゆかりの天下三槍うどんも

福岡はラーメン屋も多いですがうどん屋も多いです。 福岡うどんの特徴は何といってもやわやわな麺! 私もたまにコシのあるうどんを食べることもありますが、美味しくても何だか落ち着かず、柔らかいうどんを食べると「これこれ!」とホッとします。 福岡らし…