福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

福岡パルコ「におい展」でシュールストレミングのにおいを嗅いできました

f:id:revmemo:20180729215648j:plain

福岡パルコで開催の「におい展」に行ってきました。

f:id:revmemo:20180729215733j:plain

においの趣味が合う合わないって重要だと思うんですよ。
一緒にいる人と服の趣味は違っても他人事ですませられるけど、においは…。

f:id:revmemo:20180729215806j:plain

お目当て(?)はポスター中央で禍々しいオーラ放つ、スウェーデンのニシンの缶詰「シュールストレミング」です。

バラエティ番組の罰ゲーム等でよく見かける、世界一臭い缶詰といわれているアレですね。

けして臭いもの好きではないんですが、どれだけ臭いかどんな臭さか気になるし多分こういう機会でないと嗅ぐこともなさそうなので…。

平日昼に行きましたが、なかなか人が多かったです。
夏休みということもあり家族連れもたくさん。
夏休みの自由研究なのかノートにイラストやメモを書き込みながら回っている小学生の姿も。
土日はもっと多いんだろうなぁ。



f:id:revmemo:20180802033836j:plain

会場内数ヵ所に扇風機や空気清浄器が置かれていますが、なんとなく不穏な空気が物理的に漂っています。


f:id:revmemo:20180729215851j:plain

臭いにおいは↑のように公衆電話BOXみたいな個室におさめられています。
激臭レベル1~5まであり、レベル1は「くさや」となっていました。


f:id:revmemo:20180729220020j:plain

「動物から採取できるにおい」「昆虫がビックリした時に出すにおい」「カメムシの意外なにおい」などは脱脂綿ににおいを含ませたものを瓶詰めしています。
嗅ぎたいにおいの瓶を開け、鼻を近づけて確認。


f:id:revmemo:20180802035626j:plain

ムスク系の香りは好きなのでジャコウジカの香りは「いい匂い」と思いましたがマッコウクジラ(アンバーグリス)はあまり…(個人の感想です)
でもマッコウクジラを「いい匂い」という方ももちろんいたのでやはり好みによって感じ方はだいぶ変わるみたいです。


f:id:revmemo:20180729220203j:plain

テントウムシは「草!」「緑!」な匂いで良い匂いではないけどまぁ大丈夫。
アゲハチョウの幼虫が「虫!」という感じでキツかったです(個人の感想です)

f:id:revmemo:20180802033122j:plain

「カメムシA」「カメムシB」「カメムシC」
カメムシにそんな違いがあるとは。



f:id:revmemo:20180802034257j:plain

有名な「ドリアン」は激臭レベル2。


f:id:revmemo:20180802034328j:plain

個室の中はこんな感じ↑で透明のプラスチックBOXの中にドリアン(本物)が入ってます。
間には消臭剤。
片方には踏み台も置いてあるのでお子さんはそちらに乗って…

f:id:revmemo:20180802034353j:plain

ドリアンさん。


f:id:revmemo:20180802034425j:plain

上から覗き込むようにしてにおいを嗅ぎます。
あまり果肉むき出しではないからかイメージほど臭くない(個人の感想です)



f:id:revmemo:20180802034456j:plain

関西で電車をストップさせる異臭騒ぎを起こしたといわれる臭豆腐はレベル4。
数秒は大丈夫でしたが、ある段階でヴッとキました(個人の感想です)




f:id:revmemo:20180802034604j:plain


「足のにおい」(レベル4)が個人的に無理な種類のくささで、扉を開けてすぐに閉めました(個人の感想です)
誰かの履き続けた靴下ではなく作られたにおい成分を染み込ませたものらしいので思いきって嗅いでみましょうくさいですが。

ちなみに足のにおいの前は「加齢臭」(レベル3)もありましたよ。
私はこれも苦手でしたが「何が臭いの?」と言ってる方もいたので本当に個人差があります。

レベル4でちょっとキツい…というか足のにおいがキツい…と思って通路奥を見ると










f:id:revmemo:20180802034638j:plain


危険物取り扱いゾーン?への誘いが…。








f:id:revmemo:20180802034714j:plain


激臭レベル5!
スウェーデンが誇る?世界一くさい缶詰め「シュールストレミング」様いらっしゃいましたー今回の展示の目玉きた!!!!!!!!!!!!!

個室に入る前から周囲がなんかくさい…中へ入ると漂っていた異臭がふわっと全身を包み込みます。
すごく…服ににおいがつきそうです…。



f:id:revmemo:20180802034741j:plain


見た感じからくさそうな堂々たる佇まいです。
勇気を出してケース上に顔を近づけクンクン嗅いでみます。


食べ物が腐ったにおいがする…。


これは食べたら吐き出してしまいそう…でもにおいはそれほどでも…。


しかし世界に名高いシュールストレミング様なのだからもっと強烈な臭さがきっと…


うん、くさいよくさいけど…


確かにくさいけど…
 










あれ?
思ったほど臭くない。
バラエティで芸人さんが悶絶するほどの臭さではない…。




……


この缶詰、開封から数日経過しているのでは…(個人の感想です)

それに個室の中には消臭剤や空気清浄器も置いてあるし、TVでは大体缶詰を開ける所から始まるのが多いしね!


…と、不完全燃焼な感じは否めず。
せっかくなので悶絶覚悟で開けたてを嗅いでみたかった…。

あくまで私が行った時は、なのでその後フレッシュなシュールストレミングのにおいが嗅げるようになっているかもしれません。


でも個室の外に臭いが漏れてたり服に染みそうに充満してたり「これ口に入れたら大変なことになる」という危険さは感じ取れました!





f:id:revmemo:20180802034844j:plain

f:id:revmemo:20180802034931j:plain

調香師が作ったという「最臭兵器」
これはくさかったーーーーー!!!!!!!!

くさいというかイヤなにおい…。
さすがです調香師さん。




f:id:revmemo:20180802033324j:plain

あやしげなブースですが

f:id:revmemo:20180802033403j:plain

年齢制限はありません。

f:id:revmemo:20180802033446j:plain

中にある2体のマネキンに人間の男女それぞれのフェロモンを吹き付けてあるので、嗅いでみてどちらが好みか選んでみようというコーナー(答えはマネキンのお腹に書いてあります)




f:id:revmemo:20180729220332j:plain

いろんなにおいに疲れたらコーヒーの香りで鼻をリセット。ありがたい…。



f:id:revmemo:20180802040656j:plain

良いにおいもちゃんとあります。


f:id:revmemo:20180729220410j:plain

においクイズはどれも良いにおいなので安心して挑戦できますよ。


f:id:revmemo:20180729220503j:plain

開催時期にあわせた「夏のにおい」


f:id:revmemo:20180729220548j:plain

えぇー…。



f:id:revmemo:20180729220629j:plain

グッズもあります。



お目当てのシュールストレミングはちょっと残念な結果となりましたが、楽しい展示でした!





「におい展」
7/20~8/26
福岡パルコ本館5階特設会場
10:00~20:30
最終入場は閉場30分前まで
前売700円
当日800円
3歳未満は入場無料

開催期間中も前売り料金でコンビニ、ぴあで販売。