福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

行列注意!博多阪急「第3回 全国有名駅弁とうまいもの大会」

博多阪急で開催中の「第3回全国有名駅弁とうまいもの大会」に行ってきました。

約160種類の駅弁と日本各地の美味が大集結!とのことで、チラシで見た「海鮮牛盛り弁当」と「赤坂トップスのチョコレートケーキ」がお目当てだったのですが…。

f:id:revmemo:20190316082230j:plain

開店少し前から並んで、駅弁購入後にトップスに行ったら整理券配布終了していてチョコレートケーキ買えませんでした…。

私が行った15日金曜は阪急開店前から結構な行列が出来ていて、開店後も「整理券配布なしの駅弁列」「整理券配布あり(人吉駅)の駅弁列」「うえののあなご飯の整理券配布列」「赤坂トップスのチョコレートケーキ列」あと「赤福列」もあったかな?という感じで人がごった返しておりカオスでした~そして列誘導もあんまり…。
プラカードがあるにはあるんですが私が並んでいた「整理券配布なしの駅弁列」でも「そもそも自分が買いたい駅弁列はここで合ってるの?」と不安にされてる方がチラホラいらっしゃいました。

お目当てが複数ある場合、1人参加は優先順位を予め決め、数人での参加なら役割分担を決めて並ぶのが良いかと思います。


ともあれ、私の並んだ「整理券配布なしの駅弁コーナー」はこんな感じでした。


f:id:revmemo:20190316063046j:plain

コーナーに入ってから北海道~鹿児島と、南下する感じに駅弁が並び、キャラ弁や列車系は後ろの方に集まってたかな?
ブラックシンカリオンが早々に売り切れてました。

f:id:revmemo:20190316063127j:plain

色々な種類の駅弁がズラリと敷き詰められています。

f:id:revmemo:20190316083045j:plain

レジ待ちの最後のあたりで飲み物も。




f:id:revmemo:20190316063222j:plain
お目当ての「海鮮牛盛り弁当」¥1380


f:id:revmemo:20190316063310j:plain
海鮮と肉どちらも食べられて満足~。
冷めてもちゃんと美味しいという駅弁の醍醐味をかんじました。

といいつつ実演販売の駅弁やうまいもの大会の食べ物も美味しそうでした!




チョコレートケーキは売り切れでしたが、たまにリピしているものを発見したので購入。



f:id:revmemo:20190316084045j:plain
「コーナーポケット」

f:id:revmemo:20190316063404j:plain
どれも美味しいけど今回は黒糖くるみ¥864を。



f:id:revmemo:20190316064843j:plain
「今釜屋」やみつき梨だれ¥790
こちらも以前別の催事で購入して美味しかったので。
万能焼肉と万能味噌でホント迷う。

f:id:revmemo:20190316064913j:plain
f:id:revmemo:20190316064949j:plain



タイミングが合えばチョコレートケーキ再挑戦したいなぁ。







「第3回全国有名駅弁とうまいもの大会」
博多阪急8階催場
3/13(水)~3/19(火)まで
※最終日は午後5時終了





にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村