コロナ禍の中頑張る飲食店を応援したい気持ちと単純に美味しいものを食べたい欲からテイクアウトを色々利用した(している)ので、「おもちかえりなさい」「テイクアウト福岡」として5月~に食べたものを紹介していきます。
※「#おもちかえりなさい」は福岡・天神の情報サイト「天神サイト」が地域の飲食店を応援しようと提唱し広まったハッシュタグです。
立ち飲み屋「岩瀬串店」と、「SAND GOTO」、六本松「ポッポしゃん」の姉妹店3店舗が合同で(コロナウイルス終息まで)テイクアウト専門店「岩瀬惣菜店」としても営業しています。
鶏つくねときんぴら蓮根のサンド(350円)、フライドチキン(150円)、ポテトサラダのコロッケ(120円)。
つくね美味しいわこのボリュームで350円だわちょっとよくわからない良心的価格。
コッペパンぽいパンとよく合ってました。
チキンは一口食べて「これはビールだな」と冷蔵庫からビールを出し。コロッケもボリュームありました!
厚。
鶏つくね串は単品でも販売されていたので「次はチキン南蛮サンドとつくね串を買おう!」と思ってたんですが、南蛮サンドは一旦終了と知りちょっとショック。
涼しくなって再開したら絶対食べる。
サンドイッチはなくなり次第終了みたいですが
かしわ飯、串もの、惣菜は追加していくとのこと。
色んな種類の美味しそうな惣菜がたくさんあって目移りしちゃうのも楽しいです。
後日、再訪しました。
ズリの唐揚げ(260円)
そういえば関東住みの友人が福岡へ来た時に屋台へ行き「砂ずり」を注文したら「砂ずりって何?」と言われてびっくりしたことがあります。
砂ずり=砂肝ですが、「砂ずり」という呼び方は九州や東海地方から広がったようで全国区ではないんですね~知らなかった!
かしわ飯(大・550円)
鶏尽くし!ご飯はしっかりめ。
ちなみに漫画「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」で東京の子が「かしわ飯=柏の葉が乗ったご飯?」と連想するシーンがありそれも驚きました。
鶏なんこつ串(150円)も購入したのですが写真を消してしまいました…。
ボリュームたっぷりずっしりで食べごたえがありました全体的に本当に良心価格。
奥に「クボカリー」が見えるという個人的豪華な並び。
r.gnavi.co.jp