福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

創業43年の老舗喫茶店「珈琲ふじた」名物のランチカレーと朝カレー

 

「カレーとケーキが美味しい店」との評判は聞いていて、いつか食べようと思いつつ行きそびれていた「珈琲ふじた」に行ってきました。

地下鉄「薬院駅」から徒歩5分ほど。

九州電力本社ビルのほぼ真裏に位置するこちらは1981年(昭和56年)開業。

老舗の渋みとレトロ喫茶独特の洒落た雰囲気を併せ持つ落ち着けるお店でした。

 

ランチカレーと朝カレー両方頂いたので、まずはランチカレーから。

 

ランチ 特製エッグカレー1000円+自家製カツ300円

 

 

カレーめっちゃ選べる。

自家製ハンバーグカレーやチーズカレーも美味しそう。

自家製カツカレー、ハンバーグカレーは特に人気のようで店を出る頃には売り切れとなっていました、

 

 

この日は自家製カツカレーランチ1200円を注文しようと思ってたんですが、他の方が注文したエッグカレーが玉子の黄色がツヤツヤして美味しそうだったので…。

 

 

この玉子のツヤツヤ、美しい。

玉子のまろやかさにコクのあるカレー、お店で揚げたカツにルーが染み美味しい!

隠し味として深煎りコーヒー、自家製ヨーグルトを加えて煮込んでいるそうで、コクのあるお味と独特の後味で「このお店ならではのブレンドカレー」となっています。

程よい辛さでサラサラしていて食べやすいのでスプーンが進みます。

 

ランチのセットはヨーグルトかサラダが選べたのでヨーグルトで。

自家製ヨーグルトも舌ざわりがよくスッキリとしていてカレーの後に合う~。

 

 

コーヒーはネルドリップ方式とのこと。

 

 

 

続いて朝カレー。

 

朝カレー 和牛ビーフカレー 700円+ゆで卵(トッピング価格を失念してしまいました

 

個人的に朝が一番お腹が空くので朝カレーを食べられるの嬉しいし助かります。

 

らっきょうと福神漬け両方添えられてるのも地味に嬉しい。

 

 

 

玉子も丁度よい茹で加減。

 

カップとスプーンもレトロクラシカルで可愛い。

 

こちらのお店、行きそびれている間に全国放送のTVで紹介され、私が伺った時も常連さんと九州外からのお客さんも何組も来られてたんですがお店の方が笑顔で丁寧に接客されていて雰囲気もすごくよかったです。

 

チーズカレーとハンバーグカレーも食べたいし、別記事で紹介する予定のケーキやパンのモーニングも美味しかったのでまた伺います!

 

 

 

 

 

珈琲ふじた

福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-29

渡辺通駅から170m

月・火・水・木・金

07:30 - 19:00

ランチ:11:00-15:00

07:30 - 18:00

ランチ:11:00-15:00

定休日

カード不可

電子マネー不可

喫煙可

28席

(カウンター10席、テーブル18席)

 

※訪問時の情報です。

価格、メニュー、営業時間等お伺いされる際は店舗にご確認ください。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村