福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

「博多阪急の英国展でスコーン食べ比べとフィッシュ&チップスと」

 博多阪急で10/3まで開催される英国フェア2021へ行ってきました。

もともとイギリスに憧れがあり毎回足を運んでいるイベントです。

いつか1~3ヶ月くらいかけて欧州を旅してみたいなぁ。

 

f:id:revmemo:20210930053331j:plain

 

f:id:revmemo:20210930053425j:plain

 

お目当てはスコーンです。

今回はスコーンのお店は3店出店されるようなので食べ比べしてみようと思います。

 

 

1店舗目

「ザ・バルモラルホテル」

ザ・バルモラル スコーン

f:id:revmemo:20210930053721j:plain

エジンバラのランドマーク的存在の5つ星ホテルの人気アフタヌーンティーから名物の四角いスコーン。

f:id:revmemo:20210930053900j:plain

スコーンには欠かせないクロテッドクリームとジャム(ストロベリーコンサーブ/小)も購入。

f:id:revmemo:20210930061652j:plain

 

スコーンは4種ありましたが賞味期間とお腹のことを考えて3種購入。

 

プレーン 297円

f:id:revmemo:20210930060730j:plain

 

アールグレイアプリコット 297円

f:id:revmemo:20210930060852j:plain

 

ブラウンシュガーレーズン 297円

f:id:revmemo:20210930061014j:plain

四角くてボリュームあり!

このボリュームとお味で297円ならとても良心的だと感じました。

プレーンは適度な甘みがありそのままでもクリームとジャムをつけてでもどちらも美味しく食べられました。

 

 

 

2店舗目

「ベノア」

英国産スペルト小麦粉スコーン

f:id:revmemo:20210930062051j:plain

ベノアはだいぶ前に食べたけど英国関係の催事でよく見かけるので「次の機会でも食べられるしな」としばらく購入していませんでした。

久しぶりに購入します。

王室御用達英国産小麦粉を使用したスコーンと通常のスコーンで価格差もありましたがせっかくなので英国産小麦粉使用のものを。

 

f:id:revmemo:20210930062320j:plain

 

プレーン 411円(各日限定100)

f:id:revmemo:20210930061116j:plain

 

くるみ 411円(各日限定80)

f:id:revmemo:20210930061153j:plain

甘さ控えめでクロテッドクリームやジャムをたっぷりつけて楽しめるスコーン。

たまに何もつけずシンプルに小麦を味わうのも良き。

ボリュームもなかなか。

 

 

3店舗目

「トミーズショートブレッドハウス」

f:id:revmemo:20210930062616j:plain

ロンドンなどで修業されたパティシェ兼オーナーが営まれる熊本のお店で、以前福岡三越の地下に出店されていた時に購入したことがありました。

単品だとスコーン1個が216円。

スコーン4種+クロテッドクリームで税込み1181円というセットと、ビクトリアサンドイッチケーキを購入。

 

 

f:id:revmemo:20210930061244j:plain

 

f:id:revmemo:20210930061337j:plain

 

f:id:revmemo:20210930061417j:plain

 

f:id:revmemo:20210930061609j:plain

 

f:id:revmemo:20210930062655j:plain

 

一口目で小麦を感じ、噛むうちに甘みを感じるようになる小ぶりで柔らかめなスコーン。

今回知ったけど九州のシアトルズベストコーヒーでもこちらのプレーン(レーズンもかな?)は購入できるそうです知らなかったー。

ケーキはまだ食べていないのですが美味しそうなので楽しみ。

 

今回食べたスコーンは甘さでいうと ザ・バルモラルホテル>トミーズショートブレッドハウス>ベノア かな?という感じでしたがどこも甘すぎるということもなく甘さが足りないということもなく、「みんなちがって、みんないい」という金子みすゞみたいな感想になりました。

 

 

 

「ザ・コッズ・スキャロップス」

 フィッシュ&チップス・ダブルソースレギユラーサイズ 1559円

f:id:revmemo:20210930063538j:plain

英国フィッシュ&チップス協会が選出した「2020年度全英フィッシュ&チップスNo.1」のお店とのこと。やっぱり国民食なんですね。

実演販売の揚げたて美味しかったです。

カレーソースとタルタルソースの2種類のソースと、撮り忘れてしまったけどビネガーもついてくるので食べながら味変もできます。

ソースはどちらか1種類のみでも選べるようです。

さらに大きなラージサイズもありましたよ。

 

 

食べ物の話ばかり書きましたが、紅茶や洋服、雑貨やぬいぐるみなど色々な展示販売もされていて楽しかったです。

色々なデザインのトートバッグがあってどれか購入しようか迷い中だったり、作家さんのぬいぐるみをまた見に行きたいなぁと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村