博多阪急で10/3まで開催される英国フェア2021へ行ってきました。
もともとイギリスに憧れがあり毎回足を運んでいるイベントです。
いつか1~3ヶ月くらいかけて欧州を旅してみたいなぁ。
お目当てはスコーンです。
今回はスコーンのお店は3店出店されるようなので食べ比べしてみようと思います。
1店舗目
「ザ・バルモラルホテル」
ザ・バルモラル スコーン
エジンバラのランドマーク的存在の5つ星ホテルの人気アフタヌーンティーから名物の四角いスコーン。
スコーンには欠かせないクロテッドクリームとジャム(ストロベリーコンサーブ/小)も購入。
スコーンは4種ありましたが賞味期間とお腹のことを考えて3種購入。
プレーン 297円
アールグレイアプリコット 297円
ブラウンシュガーレーズン 297円
四角くてボリュームあり!
このボリュームとお味で297円ならとても良心的だと感じました。
プレーンは適度な甘みがありそのままでもクリームとジャムをつけてでもどちらも美味しく食べられました。
2店舗目
「ベノア」
英国産スペルト小麦粉スコーン
ベノアはだいぶ前に食べたけど英国関係の催事でよく見かけるので「次の機会でも食べられるしな」としばらく購入していませんでした。
久しぶりに購入します。
王室御用達英国産小麦粉を使用したスコーンと通常のスコーンで価格差もありましたがせっかくなので英国産小麦粉使用のものを。
プレーン 411円(各日限定100)
くるみ 411円(各日限定80)
甘さ控えめでクロテッドクリームやジャムをたっぷりつけて楽しめるスコーン。
たまに何もつけずシンプルに小麦を味わうのも良き。
ボリュームもなかなか。
3店舗目
「トミーズショートブレッドハウス」
ロンドンなどで修業されたパティシェ兼オーナーが営まれる熊本のお店で、以前福岡三越の地下に出店されていた時に購入したことがありました。
単品だとスコーン1個が216円。
スコーン4種+クロテッドクリームで税込み1181円というセットと、ビクトリアサンドイッチケーキを購入。
一口目で小麦を感じ、噛むうちに甘みを感じるようになる小ぶりで柔らかめなスコーン。
今回知ったけど九州のシアトルズベストコーヒーでもこちらのプレーン(レーズンもかな?)は購入できるそうです知らなかったー。
ケーキはまだ食べていないのですが美味しそうなので楽しみ。
今回食べたスコーンは甘さでいうと ザ・バルモラルホテル>トミーズショートブレッドハウス>ベノア かな?という感じでしたがどこも甘すぎるということもなく甘さが足りないということもなく、「みんなちがって、みんないい」という金子みすゞみたいな感想になりました。
「ザ・コッズ・スキャロップス」
フィッシュ&チップス・ダブルソースレギユラーサイズ 1559円
英国フィッシュ&チップス協会が選出した「2020年度全英フィッシュ&チップスNo.1」のお店とのこと。やっぱり国民食なんですね。
実演販売の揚げたて美味しかったです。
カレーソースとタルタルソースの2種類のソースと、撮り忘れてしまったけどビネガーもついてくるので食べながら味変もできます。
ソースはどちらか1種類のみでも選べるようです。
さらに大きなラージサイズもありましたよ。
食べ物の話ばかり書きましたが、紅茶や洋服、雑貨やぬいぐるみなど色々な展示販売もされていて楽しかったです。
色々なデザインのトートバッグがあってどれか購入しようか迷い中だったり、作家さんのぬいぐるみをまた見に行きたいなぁと思ってます。