福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

「クボカリー大名店」テイクアウト福岡/おもちかえりなさい

緊急事態宣言の発令期間中も、テレワークが出来ない職種の為出勤をしていました。

実家が飲食店をしていたので、閑散とした街並みや営業自粛でシャッターの閉まったお店を見るだけで心臓がキュッとなっていたのですが、色んなお店がテイクアウトを始めたりと工夫され、家と職場を往復するだけだった発令期間中の楽しみになっていました。

今は宣言解除され通常営業に戻りつつありますが、テイクアウトを続けているお店も多く私も現在進行形でお世話になっています。

 

コロナ禍の中頑張る飲食店を応援したい気持ちと単純に美味しいものを食べたい欲からテイクアウトを色々利用した(している)ので、「おもちかえりなさい」「テイクアウト福岡」として5月~に食べたものを紹介していきます。

 

※「#おもちかえりなさい」は福岡・天神の情報サイト「天神サイト」が地域の飲食店を応援しようと提唱し広まったハッシュタグです。

※記事は私がテイクアウトを利用した際の内容です。テイクアウトの中止やメニュー・営業の変更など、日々状況は変化しておられると思います。お店が公式で発信している情報の確認をおすすめします。

 

 

まずは「クボカリー大名店」

「クボカリープレート」1000円(税込)

大好きなクボカリーを家で食べられる幸せ…。

 

f:id:revmemo:20200509080746j:plain

絶妙な味と食感のバランス!

初めて食べた時「うまっ!」と心で唸りました。

 

f:id:revmemo:20200509080932j:plain

スパイシーチキンカレー。

やわらかチキンゴロゴロ。

 

f:id:revmemo:20200509081106j:plain とり軟骨ネギ炙りキーマ。

 

 

f:id:revmemo:20200509081233j:plain

サンバルとライス(もち黒米トッピング)

 

サンバル、カレー、ライスを混ぜた時の不思議な調和と食感。

「もうちょっとこうだったら…」という部分がない好みドンピシャな味なのです。

 

 

 

f:id:revmemo:20200509081353j:plain

お店は奥まった場所(ビル1階)にありますが、表にテーブルを出して販売されていました。

 

お昼はクボカリープレートのみで、夕方からはマトンやキーマもあるようでした。

 

 

 

「クボカリー大名店」

福岡市中央区大名1-4-23

ロワールマンション大名101

水曜日定休日

 

南区大楠に本店があります。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村