福岡で生きる日々

地元福岡や博多中心のグルメ情報。モーニングやランチ、行った所や見たものなどのイベントも。

我が至高ダコタンバーガー「アマムダコタン」と「ダコメッカ」

ここ数年福岡のパン屋で1番話題になっているであろう六本松の「アマムダコタン」…のダコタンバーガーと、今年4月に博多駅博多口から5分の距離に出来た姉妹店「ダコメッカ」について。

先日は東京の表参道にも出店したということで勢いがすごいですね!

パンストックを祖としてアマムダコタンやマツパンなど脈々と広がっています。

 

 

f:id:revmemo:20211011090216j:plain

ダコメッカで購入したパンあれこれ。

 

 

 

f:id:revmemo:20200123040311j:plain

ダコタンバーガー 497円

アマムダコタンといえば個人的にマリトッツオや明太ペペロンチーノよりも「ダコタンバーガー」が真っ先に浮かびます。

初めてアマムダコタンのパンを数種類購入して食べた時、ダコタンバーガーは一口目から「うっま!!!」と唸りました。

自家製のサルシッチャに紫キャベツのマリネ、季節の野菜それぞれの美味しさはもちろんバーガーとして食べた時の味のバランスがパンも含め素晴らしい!と本当に噛みしめながら頂いた記憶。

 

以来、福岡市美術館や科学館など六本松方面に用事がある時に「アマムダコタン行こうかな」と思いつつ六本松エリアは魅力的なお店が多く実際に店舗に行けたのは片手に満たない数でした(写真もダコタンバーガーしか残ってなかった)

 

姉妹店「ダコメッカ」は博多駅近くなのでふらりと立ち寄りやすいのが嬉しいです。


f:id:revmemo:20211013143940j:plain

 

 

「ダコメッカ」は入ってすぐ炭火でお肉を焼いているコーナーがあるためお腹が空いている時にいくと並べられている総菜パンを次々にトレイに乗せてしまいそうで危険。


f:id:revmemo:20211013144108j:plain

 


f:id:revmemo:20211011090342j:plain

ダコメッカバーガー 529円

やっぱり美味しい。

美味しいことをわかった状態で食べても美味しい。

けど「この感動を薄まらせたくないのであまり頻繁には食べないでおこうかな…」と思えるくらいお気に入り。

 

 

f:id:revmemo:20211011090442j:plain

ダコメッカドッグ 496円

お肉がドンとボリューミー。

 

 

f:id:revmemo:20211011090533j:plain

たまごのマリトッツオ ?円

値段を失念。

甘くない総菜パンのマリトッツオですが組み合わせ的にも間違いなく美味しいやつ、と思ったら実際やっぱり美味しかった。

 

 

f:id:revmemo:20211011090646j:plain

? 75円

名前を失念。

ひょいパクッと食べられて良い。

 

 

f:id:revmemo:20211011090744j:plain

プリンアラモード 496円

プリンが美味しいしこれも全体の味のバランスがいいなー!と思った一品。

また食べます。

 

 

別日に購入したパン3品。

f:id:revmemo:20211011091344j:plain

ホワイトチョコのマリトッツオ 378円

マリトッツオって色々なところで買えるようになってそれぞれの美味しさがあるけどやっぱり美味しいパン屋さんのマリトッツオっていいな…と思いました。

当たり前のようにクリームもパンも美味しい。

 

 

f:id:revmemo:20211011092617j:plain

イチジクハニー 259円

美味しかったです。

イチジク好きだしまた食べようかな。

 

 

f:id:revmemo:20211011091449j:plain

ラムサルシッチャ焼き 496円

肉挟んでる系はどれもボリューミー。

 

肉挟んでる系みんな美味しいんですがダコタンバーガーが我が至高の為ちょっと物足りなさを感じてしまうジレンマ。

感動を薄まらせたくないのでダコタンバーガーやダコメッカバーガーは頻繁に買えないという更なるジレンマもあるので次にお店に行った時は総菜パンはサンドや魚のフライ系のものにしようと思います。


f:id:revmemo:20211013144309j:plain

 

カフェもあるので次はそちらも利用したいです。

 

 

 

 ダコメッカへの道筋

地上編

博多駅博多口を出て左(KITTE博多→JPJP博多ビル)へ進む

→信号を渡る(渡った先にファミリーマート)

→左へ少し進む

→ダコメッカへ

 

連絡橋編

博多駅博多口の2階の通路を左へ進む

→KITTEビル→JPJP博多ビル→俺のフレンチ

→連絡橋(歩道橋)を進む

→突き当り右の階段を下りる(左からも行けるけど右が近い)

→ダコメッカへ

 

8:00~20:00

日曜営業

※来店前に事前に店舗にご確認ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村